DAHON Boardwalk D7を買ってから、折りたたみ自転車沼にどっぷり浸かってる@monestarです。近所をサイクリングして、ちょっとしたアイテムを買うのが楽しくて仕方ない。そんなタイミングでひでさん (id:sudehi)からプレゼントが届きました!
「おりたたみ自転車はじめました」というコミックエッセイです。帯には『お手軽自転車旅の入門書』と、書かれていますが、まさにその通りで、自分のように最近自転車にハマった人なら確実に楽しめる内容でした。
また、折りたたみ自転車に興味がある方だけじゃなく、旅行ガイドとしても最高の面白さ。
自分は折りたたみの椅子を持ってサイクリングして、適当な場所で座ってのんびりするのが好きなんですが、この本を読んだら『輪行』も楽しそうだな!と、思いました。
輪行とは、公共交通機関を使用して、自転車を運ぶことなんですが、軽くて小さい折りたたみ自転車なら移動も楽だし、目的地でサイクリングしたら徒歩とか違った楽しみ方ができますよね。
とはいえ、最初から遠出するのはハードルが高いのも事実。でも、この本を読むと作者さんも少しずつステップアップしているんですよ。
自転車だけで行くには少し遠い、そんな距離の目的地まで輪行してサイクリング。それに慣れたら少し遠い温泉まで、そしてサイクリングの聖地でもある「しまなみ海道」へ。
どんどん自転車の楽しさにハマっているのが分かるし、読んでいてワクワクしました。
また、最初に書いたように旅行ガイドとしても面白く、自分は文房具が好きでいつか行ってみたいと思っていた「カキモリ」さんが出てきたり、とにかく面白い漫画でした。
自転車の旅での服装や持ち物なども、詳しく書かれているし、実用的な部分があるのもこの本の魅力。Amazonのカスタマーレビューも高評価だし、気になった方はチェックしてくださいませ!それじゃ!また!
車体をおりたたんでコンパクトにできる、ちいさくてかわいい自転車。おりたたんで電車に乗せれば、ご近所から日本全国、どこでもサイクリングが楽しめる! 主人公・さえこがそんなおりたたみ自転車の魅力に気付き、様々な場所を旅していくコミックエッセイ。普段は気にもしなかった街角での小さな発見や、季節の風景やにおい、偶然出会った名物グルメ、汗をかいたあとに立ち寄る温泉など、自転車旅でしか感じられない旅の魅力が満載! 風をきって走る爽快感、あなたも感じてみませんか?
▼関連記事