プコジョル通信

折りたたみ自転車と原付バイクに関するあれこれ

ファミマで原付の自賠責保険を申し込んでみた。ファミペイで支払いできる?

ファミマ バイク 自賠責

早いもので、原付スクーター「ホンダジョルノ AF77」を買って2年になります。購入時に自賠責保険は2年で申し込んだので、更新のお知らせが届きました。

地元のバイクショップで再度申し込もうとも思いましたが、ファミリーマートで簡単に申し込みができると知ったので試してみました。

www.familymart-hoken.com

ファミリーマートで原付の自賠責保険に加入する方法

ファミマ 原付 自賠責

今回はファミマのサイトにアクセスして、バイク自賠責保険に申し込みました。申し込む前に「車体番号とナンバープレートが分かる資料」を用意してくださいと書かれています。自分は更新のお知らせ(ハガキ)を見ながら申し込みました。

ファミマ 原付 自賠責 やり方

お持ちのバイクの種類を選んでくださいと書かれているので、50ccの原付であれば「原付排気量125cc以下」を選択します。次に保険の契約期間ですが、自分は2年にしました。

  • 1年間(6,910円)
  • 2年間(8,560円)
  • 3年間(10,170円)
  • 4年間(11,760円)
  • 5年間(13,310円)

契約期間が長くなればなるほど、お得になります。

ファミマ 自賠責 申し込み

自分は更新なので「ナンバープレートは交付されていますか?」という質問には『交付されている』を選択。自動車登録番号、車両番号または標識の番号(車台番号)という部分は、更新のハガキを見ながら入力しました。

原付 自賠責 ファミマ 申し込み やり方

あとは、名前や住所などを入力して申し込みを完了するだけです。

ファミマ バイク 自賠責

現時点では「自賠責保険」契約は成立しておりません。レジでお支払い後、マルチコピー機にてお客様ご自身で「自賠責保険証明書」を印刷してご契約お手続き完了となります。

メールを確認したら、ファミマの店頭に向かいます。店頭でメールをチェックするので、スマホでもメールを確認できるようにしておきます。

ファミマ店頭で自賠責保険の支払い・ステッカーなどの受け取り

ファミマ 自賠責 店頭

ファミリーマートの支払いといえば「ファミペイ」がお得でオススメですが、バイク自賠責保険に関しては『現金払い』のみになっています。クレジットカードも使えませんので注意してください。

ファミマからのメールを確認しながら、店頭で支払いを済ませると、店員さんが次の3点を渡してくれます。

  • 自賠責保険証明書印刷券
  • 保険標章(ステッカー)
  • 自賠責保険のしおり

次に、店頭のマルチコピー機で保険証明書を印刷します。先ほどの3点にプラスして、店員さんが渡してくれる紙に「バイク自賠責保険 保険証明書プリント」に必要な数字が書いてあるのでマルチコピー機で入力します。

ファミマ 自賠責 プリント

マルチコピー機の「コンテンツ」から「バイク自賠責保険 保険証明書プリント」に進み、先ほどの数字を入力して保険証明書をプリントしましょう。これで終わりです。

原付 自賠責 申し込み方法

これで安心してジョルノに乗れるようになったし、久しぶりに少し遠い場所まで原付ツーリングしてみようかな。それじゃ!また!

トップページへ