プコジョル通信

折りたたみ自転車と原付バイクに関するあれこれ

【やっぱり安全】DAHON Boardwalk D7にバックミラーを装着した。

DAHON Boardwalk D7 ミラー

少しずつアイテムが増えている「DAHON Boardwalk D7」ですが、安全のためバックミラーを装着しました。折りたたみ自転車はタイヤが小さいので、走りながら後ろを振りかえると少しフラッとするんですよね。

慣れもあると思いますが、ミラーがあった方が安全だと思ったので、サイクルベースあさひで「バックミラーフリーバンド」という商品を買ってきました。

DAHON Boardwalk D7にバックミラーを取り付ける

自転車 あさひ バックミラー

こちらはasahiのロゴが入ったオリジナル商品です。角度の調整が可能な大きいミラーで後方確認がしやすいそうです。

サイクルベースあさひ バックミラー オリジナル

パッケージには「クロスバイク」「マウンテンバイク」「ロードバイク」と書かれていて、装着場所のイラストがあるので分かりやすい。

折りたたみ自転車 バックミラー

中身を取り出すとこんな感じ。フリーバンドという商品名になっていますが、本体にはさまざまなグリップサイズに対応可能なバンドが付いています。

DAHON Boardwalk D7 ミラー

バンド部分を取り外すと、傷防止やサイズ調整のために使うのか厚みのある両面テープが付属していました。

DAHON Boardwalk D7 ミラー

実際に装着してみました。本体にあるネジをしっかり締めると固定されますが、ガチガチに固定されるわけではないので、ある程度は動きます。

もちろん、デコボコした道を走っても角度が変わってしまうほど緩くはないので、問題はなかったです。ただし、DAHON Boardwalk D7の場合は折りたたむ時にどうしても角度が変わってしまうので、毎回乗車時に角度調整が必要です。

DAHON Boardwalk D7 バックミラー

こういった自転車用のミラーを使うには初めてでしたが、カメラでいう広角なので、遠くから走ってくる車の姿は小さくしか見えません。

ですから、バックミラーをつけているからといって後方確認が完璧とは言えません。しかし、あるとないとじゃ全然違うので、自分は買ってよかったです!それじゃ!また!

▼関連記事

giorno.hateblo.jp

giorno.hateblo.jp

giorno.hateblo.jp

トップページへ