プコジョル通信

折りたたみ自転車と原付バイクに関するあれこれ

【DAHON Boardwalk D7】おしゃれな折りたたみ自転車でチェアリングも楽しくなった!

DAHON Boardwalk D7 レビュー

4年くらい安い折りたたみ自転車に乗っていましたが、最近自転車に乗る回数が増えてきたので、もう少し快適に走れる自転車が欲しくなり『DAHON Boardwalk D7』を購入しました。

DAHON Boardwalk D7 レビュー

DAHON Boardwalk D7 レビュー

DAHON Boardwalk D7は、年々価格が高くなって、現在の定価は71,500円(税込)になります。最初は近所の自転車屋さんで買うつもりでしたが、欲しいカラバリが去年のモデルで売ってなかったのでネットで買うことに。

今回購入したのは楽天市場の『ベストスポーツ』というショップです。2021年モデルのBoardwalk D7が10%オフになっていました。

さらに自分は貯まっていた楽天ポイントを一気に使ったので、実店舗より、かなり安く買うことができました。

折りたたみ自転車 ネット通販

自転車をネットで買うのは迷いましたが、DAHON Boardwalk D7は、折りたたんだ状態で段ボールに入って届くので、普通の通販と同じで便利だと思いました。

Boardwalk D7 折りたたむ

DAHON Boardwalk D7は、これまで使っていた折り畳み自転車よりコンパクトに折りたためるので玄関が広く使えていい感じ。

自転車ジョイ 折りたたみ
今まで乗っていた折りたたみ自転車

また、重量に関してもボードウォークが12.3kg、これまでの折りたたみが19kgと、かなり軽くなったので、持ち上げて動かしたりするのも楽になりました。

DAHON Boardwalk D7に乗ってみた感想

DAHON Boardwalk D7 感想

実際にDAHON Boardwalk D7に乗った感想を簡単にまとめていきます。まだ、合計20kmくらいしか走ってない状態ですが、今まで乗っていた安い折りたたみ自転車と比較すると、一漕ぎで進む距離も長いし、車体が軽いのでスピードも出るし快適です。

DAHON Boardwalk D7 シフター

7段変速です。トリガー&ボタン式のShimano SL-TX50というシフターが採用されていて、これも使いやすくてよかったです。

ライトは付属していませんが、ベルや反射板などはデフォルトで付いていました。フレームはクロモリなので、しなやかで弾性にすぐれていて、細身に仕上げることができるそうです。

ダホン クロモリ

今回、自分が選んだカラーバリエーションは2021年モデルの『マットブルーグレー』です。落ち着いた水色で、この色がよかったので、あえて型落ちのボードウォークを購入しました。

DAHON Boardwalk D7 レビュー

泥除けも付いているので、通勤などにも使えて便利だと思います。

DAHON Boardwalk D7 スタンド

もちろん、スタンドも付いてます。

ダホン タイヤ バルブ

DAHON Boardwalk D7には、一般的なママチャリなどの自転車に使われている英式バルブが使われています。これだと空気圧の調整ができないので、米式バルブに変換するアイテムを注文しました。

ボードウォークはヨーロピアンテイストのおしゃれな折りたたみ自転車ですが、5キロくらい走ると、お尻が痛くなります。このサドルに慣れていないのが原因だと思いますが、グリップも変えた方が振動が少なくなっていいのかな?なんて思ってます。

ポタリングとチェアリング

自転車 チェアリング

今回、ボードウォークD7を買ったもう一つの理由は「チェアリング」です。アウトドア用の椅子を持って、川沿いに座ってのんびりすることにハマっているので、その時に自転車を使いたいと思ったんです。

実際にボードウォークD7でチェアリングに出かけましたが、運動になるし、可愛い自転車の横に座ってのんびりするのは最高に気持ちよかったです。

今後の予定

DAHON Boardwalk D7 感想

今後もチェアリングとポタリングをセットで楽しみたいので、荷物を乗せて走れるようにリアキャリアを取り付ける予定です。

また、サドル部に装着するバッグなども買ったので、届いて実際に使ったらレビューを書いていこうと思います。長距離を走る予定はないけど、近所をブラブラ走るのに快適な自転車に仕上げていきたいです。

それじゃ!また!

※DAHON Boardwalk D7は2021年モデルの方が少し安いです。

▼関連リンク

giorno.hateblo.jp

トップページへ