プコジョル通信

折りたたみ自転車と原付バイクに関するあれこれ

ヘリノックス「チェアワン」でチェアリングはじめました。

チェアリング おすすめ

アウトドア用の椅子を好きな場所に持っていって、ただ座るだけ。そんなアクティビティ『チェアリング』を試してみました。チェアリングは密を避けて1人でも楽しめるので、コロナ禍で少しだけブームになりました。

流行り出した頃は全く興味がなかったチェアリングですが、最近、精神的に落ち込むことが続き、気分転換に川沿いにあるベンチに座ってのんびりしたら少しだけ気持ちが晴れたんです。

そこで、思い出したのがチェアリングです。同じ場所でも、もっとリラックスできる椅子があれば完璧なのでは!?そう思ってヘリノックスのチェアワンを購入しました。

Helinox(ヘリノックス) アウトドアチェア チェアワン

ヘリノックス チェアワン

チェアリングは、どんな椅子でもOKなんですが、自分の場合は原付スクーターに乗って出かけることが多いので、『小さく折りたためて、軽くて、座りやすい』ものを選びました。

アウトドアショップでいくつか試して、一番好きな座り心地だったのがHelinox(ヘリノックス) というブランドのチェアワンでした。

チェアワンはカラバリが豊富で、どの色にしようか迷いましたが、マルチというカラフルなものを選んでみました。

ヘリノックス チェアワン 組み立て

チェアワンは、専用ポーチの中に、フレーム、シートが入っています。これを現地で組み立てるタイプのアウトドアチェアです。

チェアワン 組み立て

フレームを伸ばしてセットしたら、長いポール部分にポーチをセットします。こうすれば、風が吹いた時にポーチが飛んでいかなくて安心。また、座っている間は小物入れとしても使えて便利です。

ヘリノックス チェアワン

あとは、シートにあるソケットにポールを差し込んでいけば組み立て完成です。

チェアワン レビュー

シートの一部がメッシュになっているので、通気性も抜群です。これなら暑い夏のアウトドアでも蒸れずに座れていいかも。

で、組み立ては本当に簡単なので、あっという間にチェアリングスタートできました。今回は川沿いでお城が見える場所に椅子をセットしました。

岡崎城

あとは椅子に座ってひたすらのんびり。川のせせらぎを聴きながら、飛んできた野鳥を観察したり、向こう岸を歩いている人たちを眺めるだけ。

ベンチに座るのとは違って、ヘリノックスのチェアワンは座り心地抜群で、めちゃくちゃリラックスできました。

水筒にコーヒーを入れてきたので、それを飲みながら過ごしていましたが…ここで突然問題発生。トイレに行きたくなったんです(笑)

チェアリング トイレ問題

チェアワンは組み立ても簡単ですが、ポーチに収納するのもあっという間なので、サクッと撤収して、トイレが近くにある場所に移動しました。長時間チェアリングするなら、トイレが近くにある場所を選ぶのも大切かも。

チェアリング トイレ問題

同じ川沿いですが、こちらは木陰になっているので、さらに快適でした。最初の場所でひたすらのんびりしたので、移動したあとはパソコンを使って少しだけ仕事をしましたが、これはこれで楽しかったです。

まとめ

チェアリング おすすめ

初めてチェアリングしましたが、ただ座ってるだけで、こんなにも癒されるとは思わなかったです。やっぱり太陽の光は心にも効くんですね。リフレッシュできたし楽しくてよかった。

この日は、暑くもなく寒くもなかったので、長時間のチェアリングでも気にならなかったんですが、これが真夏とか真冬だと厳しい気もしますね。でも、とにかく楽しかったので、しばらくチェアリングにハマりそうです。それじゃ!また!

ヘリノックス「チェアワン」サイズ・重量など
ヘリノックス「チェアワン」サイズ・重量など

トップページへ