プコジョル通信

折りたたみ自転車と原付バイクに関するあれこれ

DAHON Boardwalk D7(ボードウォーク)にサーモスの水筒を装着できるボトルケージを購入。

DAHON Boardwalk D7 ドリンクホルダー

ダホンの折りたたみ自転車『DAHON Boardwalk D7』には、ボトルケージを装着するためのダボ穴があるので、最初は安いボトルケージを買って使う予定でした。

しかし、ネットで調べてみると、ボードウォークのように水平に近いフレームだと、ちょっとした振動でボトルが飛び出してしまうというデメリットがあるそうです。

また、水分補給したくなった時も、折りたたみだとボトルの位置が低いので、自転車にまたがりながらサッとボトルを取ることができません。

ですが、自分の場合は長距離を走るわけではないので、走りながら水分補給することはなく、到着した場所で自転車から降りて水分補給すればOKなんです。

そこで、しっかりと固定できるボトルケージを探して購入したのがTOPEAK(トピーク)というブランドのモジュラー ジャバ ケージです。

TOPEAK(トピーク) モジュラー ジャバ ケージ

トピーク ボトルケージ

こちらの商品は、スタバなどのタンブラーを装着するのに適したボトルケージになっていて、上部をゴムベルトでガッツリ固定するタイプです。

スタバ タンブラー ボトルケージ

しかも、高さや太さも変更なので、タンブラーだけじゃなくサーモスなどのステンレスボトルにも使える優れもの。

ダホン ボトルケージ おすすめ

実際にボードウォークに装着するとこんな感じ。大きくゴツいので細身のフレームには、ちょっと似合わない感じですが…自分が愛用している500mlのステンレスボトルが完璧にホールドされて、安定感は抜群でした。

DAHON Boardwalk D7 ドリンクホルダー

水筒を使うときは、毎回ゴムベルトを外す必要がありますが、先ほど書いたように目的地に到着してから、ドリンクを飲むようにすれば問題ありません。

輪行などを考えていて、重さや大きさを気にする方には厳しい気もしますが、自分は落下を気にせず使えるボトルケージが欲しかったので、これで満足です!それでは、また。

▼関連リンク

giorno.hateblo.jp

giorno.hateblo.jp

トップページへ