プコジョル通信

折りたたみ自転車と原付バイクに関するあれこれ

【TSマーク保険】ネットで自転車を買ったけど整備に不安があったので、近所の自転車屋さんで点検整備してもらった。

TSマーク保険付+安全点検
TSマーク保険付+安全点検

ダホンの折りたたみ自転車「DAHON Boardwalk D7」はネットで購入しました。そのお店は、自転車整備士が一台一台点検整備をして出荷しているとのことでしたが、実際に届いた自転車に乗ると違和感を感じました。

自転車に詳しくないんですが、なんとなくハンドルが曲がっているように感じたし、変速機は7段にするとゴリゴリと違和感を感じる乗り心地でした。また変速を切り替えた時もスムーズじゃない気がするんですよ。

とはいえ、普通に乗るなら大丈夫だろうと思ったんです。しかし、長く自転車を楽しむなら近所に修理や点検を頼めるお店があった方が安心ですよね。

もちろん「他店で買った自転車でも快く修理してくれるお店」です。個人店でも大丈夫だと思いますが、自分は心が弱いので断られたらショックで寝込んじゃいます(笑)

少し調べてみると「サイクルジョイ(名古屋を中心に愛知県内で店舗展開している自転車店)」であれば、他店で買った自転車であってもTS保険・点検してくれることが分かりました。

サイクルジョイは、数年前にオリジナルの安い自転車を買ったことがありますし、何店舗か立ち寄ったこともありますが、どのお店も店員さんが親切な印象だったので、今回もお願いすることにしました。

価格はTSマーク保険付+安全点検で1,980円(税込)でした。

実際に点検が終わって話を聞くと、後ろブレーキが緩く、前ブレーキは片効き、ハンドルの歪み、サドルの歪みなどを整備したとのことでした。(やっぱり!)

また、事前に変速機についても相談したので、そこも整備してくれました。

整備が終わって、自宅まで帰ってきましたが、めちゃくちゃ快適になりました(笑)変速はスムーズで異音も違和感もなし。全体的にバランスが良くなった気がします。

TSマーク保険
画像引用:https://www.cycle-joy.jp/user_data/ts

さらに点検にプラスして、赤色TSマーク保険というものが付きました。これは1年間の賠償責任補償・傷害補償になり、自治体によっては補助金がもらえたりします。(残念ながら自分が住んでいる市は対象外でしたが)

www.tmt.or.jp

この保険ですが、傷害補償が入院15日以上とハードルが高いので、軽い事故などでは補償が適用されません。ですから、オマケみたいなものですが、点検整備をお願いするだけで補助金が出るほど知名度のある保険が付いてくるんですからお得だと思います。

※補助金についての情報はid:sudehiさんに教えてもらいました。ありがとうございます。

まとめ

TSマーク付帯保険の有効期限は1年になり、更新が必要になりますが、1年に1回は点検整備をお願いすればいいだけなので、これからもお世話になりそうです。

ちなみに保険に関しては、楽天の自転車保険に入っているので、気になった方は次の記事もチェックしてくださいませ。

giorno.hateblo.jp

以上、インターネットで自転車を買った場合は、一度近所の自転車屋さんで点検整備してもらうのがおすすめだなって思ったので記事にしてみました。それじゃ!また!

トップページへ