アニメが放送されたり何かと話題のスーパーカブですが、少し前に「スーパーカブ110」のプラモデルを購入して実際に作ってみました。
自分は細かな作業が苦手ですし、すでに老眼が進んでいるので、プラモデルなんて無理だと思っていましたが…フジミ模型から発売されているこちらのプラモデルは最初から塗装されていますし、接着剤も不要なんです。
ですから、ほとんどプラモデルを作ったことがない自分でも最後まで組み立てることができました。正直、接着剤が必要で自分で色を塗るプラモだったら…途中で挫折していたと思います(笑)
ちなみに接着剤不要と書きましたが…一部のパーツはどうやっても落下してしまうので最後に接着剤を使い固定しました。またニッパーでパーツを切り取るだけだと組み立て時に隙間ができてしまう部分も多かったので「紙やすり」も必要でした。
このプラモが楽しかったポイントとしては、組み立て説明書にスーパーカブに関する豆知識が書かれていることでした。プラモを組み立てることでカブの仕組みや細かいこだわりまで知れて勉強になりました。
最後にこのプラモを作るデメリットも書いておきます。
プラモが完成すると本物のスーパーカブが欲しくなります!作ると危険です(笑)