プコジョル通信

折りたたみ自転車と原付バイクに関するあれこれ

【ヘルメット選びは難しい】サイズをしっかり測って試着してから買おう!

f:id:lonestartx:20210521083249j:plain

ジョルノを契約してから納車まで2日しかなかったので、急いでヘルメットを注文しました。Amazonで人気があってジョルノの可愛いデザインに似合いそうなヘルメットを選びました。

CROSS CR-760 ハーフヘルメット

サイズはフリーで「頭囲 57cm~60cm未満」と書かれています。自分の頭囲を測ってみると57.5cmだったので、これなら問題ないと思いポチったわけですが…

付属していたサイズ調整シールを使っても、やはり少し緩いんですよね。ですからホームセンターでスポンジシールを買ってきてサイズを調整しました。

またこのヘルメットにはバブルシールドが付いていますが運転していると視界が歪む部分があります。ですから少し長い距離を運転すると酔ったような雰囲気になってしまうんです。

50ccの原付スクーターだったらこれでもいいかな?と、思いながら使っていましたが…「ヘルメットにかける値段=自分の頭の値段」という言葉があるみたいで、命を預ける防具になるのでサイズが合ってないヘルメットでは意味がないんですよね。

バイク用品店でヘルメットを試着してみた

ジョルノに似合いそうなヘルメットはなんだろう?そう思いながら「スーパーカブ」という漫画を読んでいると、主人公の女の子がかぶっている「アライ クラシックモッド」が目に入りました。

f:id:lonestartx:20210521084943j:plain

このデザインだったら、おじさんでも問題なく使えそうです。そこで実際にバイク用品店で同じタイプのヘルメットを試着したのですが…自分の頭囲は57.5cmのはずなのに、フィットするはずのMサイズをかぶるとすごく小さく感じるんです。

これは他のヘルメットでも同じで…特にフルフェイスのヘルメットになるとXLくらいじゃないと違和感を感じました。

これは店員さんにサイズを測ってもらって試着したときに教えてもらったことですが、ヘルメットに慣れてない人は大きいサイズを選びがちになるそうです。

ゆるすぎてもダメ、少しキツく感じるくらいがベスト。しかし、頭周りがキツすぎると長時間の運転で頭痛になる方もいる。などなど…ヘルメットのサイズ選びってこんなにも難しいんだと知りました。

義父からもらったOGKのヘルメット

f:id:lonestartx:20210521084150j:plain

バイク用品店でサイズを測ってもらう数日前、義父から使ってないヘルメットをもらいました。OGK KABUTOというメーカーのヘルメットでサイズはXLです。

自分的にはこれでいいかも!そう思うフィット感でしたが、店員さんの話を聞いた後に被ってみると…首を左右に振るとヘルメットが動いてしまうほどのゆるさでした。

ですから、自分の判断でヘルメットを選ぶのは難しいし、ネットで買うのも難しいと感じています。

少しキツくても自分の頭囲に合ったヘルメットを選ぼう

f:id:lonestartx:20210521090057j:plain

最終的に自分が選んだのはアライ (ARAI) のジェットヘルメット「CLASSIC AIR(クラシックエアー)」になります。カラーはアイスブルーのMサイズです。

実際に店舗でかぶってみたら、他のヘルメットより帽体が小さめなので、頭でっかちに見えずいい感じでした。

またサイズ感も何度か試着していると、Mサイズの方がピッタリフィットして、頭を左右に振ってもずれず安心感がありました。

少しキツく感じるのは同じですが…やっぱりサイズが合ってないと危険だと思うのでこちらを注文しました。

しかし…このヘルメットは人気らしく入荷が少し先になるみたいです。ですから、少しの間持っているヘルメットで運転することになりますが、とにかく安全運転に気をつけてジョルノを楽しもうと思います。

※追記:入荷がかなり遅くなりそうなのでキャンセルして違うヘルメットを注文しました。

ヘルメットも沼か?

f:id:lonestartx:20210521090739j:plain

アライやSHOEIのヘルメットは安心感がありますが、価格も高くバイク初心者には敷居が高い感じでした。ですから、少し安いOGK KABUTOのヘルメットの方が手を出しやすくいいのかな?なんて思いました。

夏場は暑いのでジェットヘルがいいと思いましたが、安全面を考えるとフルフェイスの方が良さそうですし…ヘルメット本体のデザインもさまざまでとにかく迷ってしまいます。

今回はジェットヘルを選びましたが、しばらく使ってみないと本当にアライのCLASSIC AIRがいいのか分かりませんし、あれこれ考えていると他のヘルメットも欲しくなります(笑)

これは…沼ですね。その他のバイク用品も気になってきたので、あまり深い沼にハマらないように気をつけようと思います。

■こんな記事もあります

giorno.hateblo.jp
giorno.hateblo.jp
giorno.hateblo.jp

トップページへ